サプリジャンキー

ヘルスアンドビューティー▶︎イージーモード

熟睡のコスパは最高だと気づいた件について

f:id:yuuko2002:20181229104001j:image


今朝はポジティブな夢を見て、口角があがったまま起床した。  

 

最近睡眠の質が上がった。 

 

なぜなら最近交代制の仕事についたことにより、睡眠という行為を手玉に収めないと生活水準の危機に直結するということに気づいたからだ。

 

ナイトレストの3mgのメラトニンの期間を飲んでた期間は、仕事がうまくいかず、疲れて友人を乗せたまま事故ったり最悪だった。(車の修理代金30万。軽いムチウチになった。)

 

なんとかしなければ。

疲労ってヤバい。

 

昔事故った時も、心身共に疲労していて、眠い時にどうしても親友という癒しに会いたくて、運転して帰る矢先だった。

 

その時に警察の方に、疲れてる時に運転することがどんだけヤバいかっていうと飲酒運転と同じくらいヤバいということを言われた。

 

あの時の状況に近いことを忘れていた。

 

元々自分の性質上なんとなく分かってはいたし、車なんて買いたくなかったのだ。

f:id:yuuko2002:20181229105603j:image

 

でもここは車社会。

私は今年都落ちして田舎に戻ってきた33歳。

もう移動中に寝てしまって、光が丘で目覚めてもなんとかなる23区に住んでるわけじゃないんだ。

 

車の購入については数ヶ月迷った。

 

しかし、田舎は24時間営業の施設なんかコンビニぐらいしかない。 

車がないということで、職の選択肢もかなり狭まった。

 

数ヶ月ねばったものの、車がないということは、

田舎での不便な生活の自由を更に殺すということが分かった。

 

にも関わらず、

車で失敗すると事故や違反で簡単に人生が終わる。

 

あれ…なんて恐ろしい社会なんだ…。

 

 

 

元々不眠気味な私は、自力で疲労をなんとかすることに限界を感じていた。

なんといっても今の仕事は交代制。

10年働いてる人だって、睡眠をコントロールすることは大変だそうだ。

 

 

それでも

なんとかしなければならない、なんとかしなければ…

 

 

金持ちは未来に投資する。

 

数ヶ月無収入に近い生活を送っていたが、最近安定した収入にようやく戻ることができた。

 

このまま節約してたらあかん。

 

今の私はどう考えても底辺だが、

第一に疲労を殺して健康に投資しなければ安定した収入が消えてしまう…

 

 

こうして事故をバネに、色々やってみることにした。

 

 

1つ目は、きっかけというかメガネが壊れた為に買い直した。

f:id:yuuko2002:20181229122807j:image

使用期間は2年弱で、度は変わってなかったが、安物なので色々不具合があったのか、新しいものにすると頭痛が30%ほどマシになった。

余談だが、店員さんがすごく親切だった。

 

 

2つ目は、エアコンをつけたまま寝るようにした。

f:id:yuuko2002:20181229122653j:image

今までは、付けたまま寝ることは体に悪いと思って避けてたが、習慣を変えてみたらそんなことなかった。

なぜなら今年、新しい省エネのエアコンに買い替えたばかりだったからだ。

24度が調子いい。

今まではぎゅっと縮こまって寝ていたんだと思う。頻尿も辛かった。

 

 

3つ目は、加湿器の導入。

f:id:yuuko2002:20181229112506j:image

2万の加湿器をダメにして以来、手入れが面倒だし高いって理由でなんとなく加湿器は避けていた。 

しかし、エアコンは乾燥するが室温が適温に保たれたまま寝るメリットの方がデカいことが分かったので、買ってみることにした。

 

まさかのiherbで加湿器を見つけ、nowの加湿器を購入した結果、加湿器なして我慢してた頃みたいに目や喉が乾燥してこめかみにシワを寄せて起きることがなくなってきた。

肌につける化粧水の量も減った

 

ディフューザーが本機能なので、追加したアロマオイルが届いたら、もっと体にいいんだろうなと到着を心待ちにしている。

 

 

 

 

4つ目は、メラトニンを変えた。

 

これが決定打になった。

 

ナイトレストの3mgはなんとなく調子が悪いことが分かっていた。早くなくなれと思いながら使っていた。(が、量を増やしても寝れなかった。)

f:id:yuuko2002:20181229112556p:image

 

やっとなくなる頃に注文していたのがコレ。

f:id:yuuko2002:20181229112624p:image

やっぱ10mgじゃなきゃダメなんだ。

18時に飲んでも寝れる。かなりの割合で寝たいと思ったときに寝れる。

交代制の仕事の神である。

 

なんとなく体に悪いんじゃないかと3mgにしたわけだが結果人生の方に色々悪影響があった気がする。

natrolの10mgを使っていた時の方が寝れるのは分かっていたが、開拓のしがいがあるものに関しては基本的にリピートしない。

今回は、2倍の値段がするものに挑戦したが、使用1週間でそんなものの元以上のものが取れてることを確信した。

natrolよりいいのはもちろんだが、natrolよりもしっかり寝た感がある。なんといっても寝たいときに寝れるなんてメンタル上級者みたいだ。

 

ぐっすり寝れるようになったことにより、立ち仕事による足の痛みが60%ほど良くなった。

これより先にバンテリンのふくらはぎサポーターを買ったり、シトラスフラボノイドを3倍にしたりしてみたのだが、

人間やっぱり睡眠が一番大事なのだということを体感した。

  

 

すっきりして起きると気持ちがいい。

やらなきゃいけないことをやって、自立して生活してるって感じがする。

 

二度寝が気持ちいいのは、体が求めてるから当然のことだし、必要なことなんだとは思う。

 

でも断然質のいい睡眠を短時間にすることの方が、二度寝するダメな自分を感じることもなく、何倍も気持ちいい一日を送れることに気づいた。

 

寝たい時に熟睡できるようになった結果、

あちこち痛いと周囲にもらすことも、仕事に集中できないってこともなくなった結果、職場で認められるようになった

 

班が移動する予定で入社していた私だったが、この1週間ほどで成果を出したことにより、このまま今の班に留まって欲しいと言われ、仕事で久々に認められてた気がして嬉しかった。

こうして、先日の仕事納めをいい気分で終えることができた。

 

正直、今の仕事を死ぬまで続けるかは分からない。

でも、ようやく戻ってきた昼の仕事。今までの経済的、精神的負債を取り戻すべくしばらくは頑張ってみようと思うのだ。

目の前のことに必死になれと言われてきた意味が最近ようやく分かってきたように思う。

 

冒頭の今朝の夢は、

そういうことを注意してくれた前の職場のマネージャーに認められた夢だった。

 

仕事ができない人間は自然淘汰される。

 

仕事をできるようになるには、精神論も大事だけど、精神論に行き着く為に目の前のことを必死にできるように自分を整えてやることが大事なのかも。

 

いろんなことがまだ一歩だけど、

自分の心や体の叫びを、より一層敏感に気づいて対策を練っていこうと感じている。

 

 

 

今の私のiherbおすすめ商品 

 

 Now Foods, Solutions、超音波木目調グレインオイルディフューザー、1個

f:id:yuuko2002:20181229112429p:image

最大8時間稼働のアロマディフューザー

説明に加湿器と記載がなされている。

https://jp.iherb.com/pr/Now-Foods-Solutions-Ultrasonic-Faux-Wood-Grain-Oil-Diffuser-1-Piece/62009?rcode=GQS343

 

 

 

Solgar, メラトニン, 10 mg, 60錠

f:id:yuuko2002:20181229112624p:image

natrolの10mgより調子がいい。値段も倍。質がいい。

https://jp.iherb.com/pr/Solgar-Melatonin-10-mg-60-Tablets/23565?rcode=GQS343

 

 

今注文してるのはグリシン

f:id:yuuko2002:20181229121205p:image

次はGABAを倍の値段のものにランクアップしたい。

 

 

 

これからは月に一度、睡眠グッズを更新していこうと思う。

色んな仕事をしたり、読書に励むようになってから、最近勘が当たるということがものすごく増えた。

なんとなく布団生活にしてから色々調子が良くない気がするのでベッドを買ったりもしたいと思っている。

背中ニキビも湿気のせいだったらどうしよう。

睡眠が美容に不可欠なのはもちろんだし、質を高めたいな。

 


メラトニン…20mg…だと?

控えめに言って気になる。

 


Nutricology, メラトニン、20mg、ベジタリアンカプセル60個

f:id:yuuko2002:20181229115341p:image

https://jp.iherb.com/pr/Nutricology-Melatonin-20-mg-60-Vegetarian-Capsules/33049?rcode=GQS343

 

 

今までは美容商品の紹介が多かったかも知れませんが、来年以降はおすすめする商品も変わるかもしれません。

 

良いお年を。